Now Loading...

第一線で働くスタッフ

Fine planning Staff interview

同期も後輩も含め、今では全国各地で切磋琢磨している仲間がたくさんいます

Manager

岡留 慎太郎

マネージャーの仕事をひとことで言うと、
どんな仕事でしょうか

マネージャーとは「会社の看板となる仕事」です。具体的な仕事内容は数字の管理・分析や商品とサービスのチェックにはじまり、人財育成からクライアントとの折衝、サービスの指標や意思決定など非常に多岐にわたります。もちろん大きな責任も発生するので、ひとつひとつの業務には気を抜けません。お客さま、クライアント、従業員、パートナー、すべての関係者に対し、店舗のサービス責任者となる立場がマネージャーです。私の言動すべてが会社の看板となっていることを意識して仕事に取り組んでいます。背負っているものは大きいですが、それだけにやりがいや達成感のある仕事です。

マネージャーの仕事に携わって「一番感動した」、
「一番印象に残っている」エピソードを教えてください

2017年の3月に卒業したアルバイトのスタッフが「今では、こちらの店舗に移籍してきて本当によかったと思っています。学生最後の1年をここで過ごせて悔いはありません!」と言ってくれたことです。現在私が在籍している店舗は、2016年3月に開業しました。そのスタッフは近隣の店舗から移籍してきてくれたのですが、新規オープンの店舗で大変な思いをさせてしまったにも関わらず、そのような言葉を聞けたことは非常に嬉しかったです。苦労もたくさんあったでしょうが、学生時代最後のアルバイトとしてさまざまな経験を積み、成長できたという実感があったからこその言葉だと信じています。

マネージャーの仕事で苦労したことや、
やりがいはどこにありますか

正直に話せば、苦労したことはたくさんあります(笑)。マネージャーとは、部下や後輩が目指したいと思える役職でなければならないと思いますし、その反面簡単になれる役職であってはならないと思います。しかし、仕事には苦労がつきものです。私は中途で入社したのですが、最初に配属された店舗でいっしょに働いていたメンバーは全員社員となり、今ではみながマネージャーになっています。そして部下や後輩たちもマネージャーとして巣立ち、全国各地で同じ立場で切磋琢磨していることにやりがいを感じますね。「あいつには絶対負けないぞ!」的な(笑)。そう思える仲間がいるからこそ、やりがいをもって仕事に臨めているのだと思います。

お客様と接する上で心がけていること、
ご自身で努力されていることなどがあれば教えてください

「こちらのお客様はどうしたら喜んでいただけるだろう?」、「こうしたら喜ばれるかもしれない!」を常に考えています。会場にはお子さまからご高齢の方まであらゆる世代の方、性別も国籍も異なる方もいらっしゃいます。Aさんには喜ばれたサービスが、別のBさんには喜ばれないかもしれません。お客さまの立場になり、望むサービスを的確に提供できるよう意識しています。またマネージャーもアルバイトのスタッフもお客さまから見れば、同じひとりのスタッフです。すべてのスタッフが一流のサービスを提供できるよう、私自身も常に努力を重ねています。

サービスの最前線で働く

第一線で働くスタッフ

社員対談

ページトップボタン